2007-12-12

window.onload Problem

javascript の window.onload イベントはページの解析、画像などのファイル読込が全て完了してから発生するようです。
そのため、ロードイベント前の文書の解析後に迅速にページのDOM要素に対してjavascriptで操作を行ないたいという要求がおこるのは、ユーザーの利便性を考慮すると当然といえそうです。

Ajaxという言葉が注目され、Googleによるjavascriptを活用したアプリケーションが登場し、 回線速度の向上、インフラ整備、ブログ作成者・閲覧者の増加、ウェブAPIの公開、 マッシュアップサイトが数多く登場しています。

そのような背景の中でjavascriptによる DOM ロードイベント検知の方法もいろいろ探究されてきたようです。今までの流れを書き出してみました。


枯れた技術が活用され、以前は想定されなかった問題が解決されていく様子に見えます。
HTML5草案では、DOMContentLoadedイベント(FirefoxとOperaは実装済)が提案されているそうです。
将来、SafariとIEにも採用されたら多くの人に喜ばれそう。

0 件のコメント: